コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 矯正治療はなぜ必要?専門医がお答えします

矯正治療はなぜ必要?専門医がお答えします

2024/03/01

歯並びが気になってはいるけれど、矯正治療をするかどうか迷っている…という患者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
矯正治療は、他の歯科治療と比べると期間も費用もかかるため、少し敷居が高いと感じられる方も多いようです。

ですが矯正治療は、時間をかけて行うだけの価値がある取り組みです。
今回は矯正治療によってどんなメリットが得られるか、なぜ矯正治療が必要なのかを専門医の目線から皆様にご紹介していきたいと思います。

 

1.矯正治療は、歯を長持ちさせるための治療です

ご自身の歯を健康に長持ちさせるということは、矯正治療の最大の目的でもあります。
矯正治療によって綺麗に並んだ歯は、見た目の印象はもちろんですが、健康面においても大きなメリットがあります。
均等に力を分散しながらしっかりとものが噛めること、毎日のブラッシングがきちんと行き届くことは、将来的にご自身の歯を健康に、一本でも多く残していくことにつながるでしょう。

年齢を重ねながらも、健康に充実した日々を過ごしていくためにはお口の健康が必要不可欠だと言われています。
ぜひその第一歩として、矯正治療で正しい噛み合わせを実現していきましょう。

 

2.発音が綺麗になります

お口には噛む、飲み込む、話すといった大切な役割がありますが、不正咬合があるとそうした機能に支障を来してしまいます。
空隙歯列や下顎前突などの不正咬合でお悩みの方は、発音が不明瞭で困っているというケースも少なくありません。

矯正治療を行い、歯と歯の隙間を無くしたり顎を正しい位置に移動させたりすることで、しっかりとした発音ができるようになるでしょう。
言葉が綺麗に発音できない、舌足らずな話し方になってしまうという方は、ぜひ噛み合わせや歯並びの改善に着目してみてください。
特にお子様の場合は、歯並びが改善することで劇的に綺麗な発音になることもあります。

 

3.お口周りの筋肉にも良い影響を与えます

正しい噛み合わせは、顎関節やお口の周りの筋肉にもとっても良い影響を与えてくれるでしょう。
噛み合わせが乱れていると、どうしても顎に負担がかかってしまい、顎関節症になりやすかったり肩こりや首の痛みに繋がったりと、健康面でも大きなリスクが生じます。
また、お口周りの筋肉が正しく使われないと、しっかり噛めなくなってしまうため、お食事の内容が偏って胃腸にもストレスを与えてしまいます。

矯正治療を通じて正しい歯並びや噛み合わせを実現することは、そうした健康面の改善にも大きな効果を発揮します。
また、正しい噛み合わせには正しい顎の発育やバランスが欠かせません。
顎のバランスが整うと、お顔もスッキリ見えるので、印象もグッとよくなります。

 

4.コンプレックスを解消します

歯並びを改善することで、お口のコンプレックスを解消し、暗い表情を明るい笑顔に変えることができます。
歯並びを解消したいと考える患者様の多くは、ご自身の歯並びに自信を持てず、人前で笑えないというお悩みを抱えていらっしゃいます。
そうしたコンプレックスは、簡単に解消できるものではありません。

矯正治療は、そういった患者様のお気持ちに寄り添い、長年抱いていた後ろ向きな気持ちを解消する手段の一つとなるでしょう。

周囲の目を気にせずお食事ができること、人前で笑顔になれることは、その方の人生を明るくしてくれると思います。
歯並びや噛み合わせを整え、明るい日々を送れるように私たちもしっかりとサポートを行ってまいります。

 

「はた矯正歯科」で専門的な矯正治療に取り組みましょう

はた矯正歯科では、矯正治療を専門とする歯科医師が患者様一人ひとりのお口に合わせた治療を提供しています。
お子様の矯正から成人矯正まで、さまざまな装置を用いてより良い歯並びを実現するための治療を心がけています。

専門医ならではの視点から患者様のお口と向き合い、より美しく、快適な歯並びや噛み合わせを目指していきます。
歯並びについて気になっていることがある、自信を持って笑顔になれるお口作りに取り組みたい、将来的に歯並びで困らないように小児矯正を受けさせたいなど、まずはどんなことでもお聞かせください。

 

医院情報

「『幸せな毎日』につながる矯正治療を」

福岡市中央区笹丘1丁目の「はた矯正歯科」は矯正治療の専門医院として、確かな技術、豊富な経験、信頼のおける専門性のもと、歯並びでお悩みの患者様一人ひとりに合わせた治療をお届けしています。抜歯を伴うワイヤー矯正、目立ちにくいマウスピース型矯正装置を用いた矯正治療、お子様の歯並びを整える矯正治療など、幅広い治療を行います。
笹丘周辺で矯正治療をご検討の皆様、歯並びを整えてQOLを上げたいとお考えの皆様は、ぜひ「はた矯正歯科」までご相談くださいませ♪

◆クリニック名
はた矯正歯科

◆所在地
〒810-0034
福岡県福岡市中央区笹丘1丁目11−13 3F
電話番号 092-406-6088

お気軽にお電話にてご相談ください♪

092-406-6088

お問い合わせ

募集中

一緒に働いてくれる人 募集中 recruitment