コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 歯並び治療は矯正歯科がおすすめと言われる・・・

歯並び治療は矯正歯科がおすすめと言われる理由

2024/01/05

歯並びを改善する矯正治療は、一般歯科で受けることもできます。
しかし、多くの方は「矯正治療は専門家のところで受けたい!」と考えていると思います。

一方で「矯正歯科を選ぶメリットは何?」「矯正歯科で治療を受けると何が違うの?」と疑問に思われている方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、矯正歯科で治療を行うことのメリットについて、皆様にご紹介したいと思います。

1.診断力や技術的な面での差

矯正治療は、他の治療と違い専門的な知識や技術を求められます。
患者様のお口の状態がそれぞれ違うように、矯正治療もその方に合わせた方法を取らなくてはなりません。

そうした診断力は、数多くの症例に対応していく中で身に付けなくてはならないものです。
矯正歯科には、矯正治療と深く関わり、数多くの症例を見て研鑽を積んできた矯正のプロフェッショナルが在籍しています。

そうした専門的な知識や技術は、患者様により良い治療を提供できると考えています。
お子様の歯並びから大人の矯正治療まで、年代を問わずさまざまなお悩みに対応できることは矯正歯科の大きな魅力と言えるでしょう。

2.常勤の矯正歯科医師がいること

虫歯や歯周病、入れ歯治療など幅広い診療に対応する一般歯科では、矯正専門の歯科医師がいないことが多くあります。
月に数回、外部の矯正専門医を呼んで治療を行っているケースでは、患者様がスケジュールを合わせることが難しかったり、予約が混み合ってなかなか相談ができなかったりすることも少なくありません。

一方、矯正歯科は常に矯正歯科医が常勤としているため、いつご来院いただいても治療を進めることができますし、ご連絡をいただいたらすぐにお困りごとについてアドバイスをすることもできます。

その点は一般歯科と矯正歯科の大きな違いでもあり、患者様にとって大きなメリットとなるポイントでしょう。

3.長く治療を続けるからこその信頼関係

矯正治療は、虫歯治療のように短期間で終わるものではありません。
半年や一年、それ以上かかることも多くあります。

だからこそ患者様には信頼のおける歯科医院で治療を受けていただきたいと考えています。
気になることやご不安をすぐに相談できる信頼関係を築くためには、常に同じ歯科医師が対応できる方が望ましいでしょう。

矯正歯科は、常勤の歯科医師が全て対応できる環境です。
当院は患者様一人ひとりのお口の状態をきちんと把握した歯科医師が治療やサポートを行ってまいりますので、安心して治療を続けていただけます。

また、お子様の矯正治療では、その後の歯並びも見据えて治療を進めていくことが必要です。
年単位で一緒に歯並びについて考え、より良い状態を作っていくためには、矯正歯科のかかりつけを持っていただくことも大切でしょう。

4.難症例でもしっかり治療が受けられる

不正咬合には、いくつかの種類が重なっている複雑なパターンもあります。

大きく歯を動かす必要のある叢生(歯がガタガタに並んでいる状態)と受け口など、お口全体の状態を改善しなくてはいけない症例では、専門的な知見が求められるでしょう。
そういった症例の治療は、多くの実績を持つ矯正歯科専門医が対応する必要があります。
矯正歯科では、常にそうした難症例に対応しているため、スムーズな治療を受けられるでしょう。

また、患者様が希望される装置を用いて柔軟に治療を進めていくこともできます。
一般歯科で治療が難しいと言われた方もお気軽にご相談いただけたらと思います。

「はた矯正歯科」が掲げる「矯正治療でQOLを向上させる」という思い

歯が虫歯になると、多くの方は「治療に行かなくては!」と思うでしょう。
しかし歯並びは、気になりつつもなかなか治療に足が向かない…という方も少なくないと思います。

「はた矯正歯科」では、そういった患者様によくQOLのお話をしています。
QOLとは「生活の質」のことを指します。

気になる歯並びを早めに治療することは、噛むという歯の機能を長持ちさせていくことにつながります。
歯の健康というのは、体の健康にも直結します。
患者様が将来的に健康なお口を維持して、しっかり噛んで美味しくお食事を楽しめるようにという思いで、私たちは日々皆様のお口と向き合っているのです。
歯並びが乱れているからと言って強い痛みが出たり、日常生活に支障を来したりすることはあまりないかもしれません。

しかし、10年後20年後も大切に守っていかなくてはならないものだからこそ、正しく整えてあげるようにしたいですね。

医院情報

「『幸せな毎日』につながる矯正治療を」

福岡市中央区笹丘1丁目の「はた矯正歯科」は矯正治療の専門医院として、確かな技術、豊富な経験、信頼のおける専門性のもと、歯並びでお悩みの患者様一人ひとりに合わせた治療をお届けしています。抜歯を伴うワイヤー矯正、目立ちにくいマウスピース型矯正装置を用いた矯正治療、お子様の歯並びを整える矯正治療など、幅広い治療を行います。
笹丘周辺で矯正治療をご検討の皆様、歯並びを整えてQOLを上げたいとお考えの皆様は、ぜひ「はた矯正歯科」までご相談くださいませ♪

◆クリニック名
はた矯正歯科

◆所在地
〒810-0034
福岡県福岡市中央区笹丘1丁目11−13 3F
電話番号 092-406-6088

お気軽にお電話にてご相談ください♪

092-406-6088

お問い合わせ

募集中

一緒に働いてくれる人 募集中 recruitment