コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 失敗しない矯正歯科選びのポイントは?

失敗しない矯正歯科選びのポイントは?

2024/02/01

現在日本にはコンビニ以上の歯科医院があると言われています。
矯正歯科に絞ってみると、そこまで多いということはありませんが、それでも歯科医院選びは患者様にとって第一のお悩みどころとなっているのではないでしょうか。

どうせ治療を受けるのなら、プロのいる専門の歯科医院で矯正に取り組みたいと思う方が多いと思います。

今回は、そんな矯正歯科選びのポイントについて、いくつかチェックする点をピックアップしました。
これから歯科医院を探そうとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

1.歯科医師との信頼関係を築けるか

歯科医師と患者様の信頼関係は、治療において欠かせないポイントとなるでしょう。
これは矯正治療に限ったことではありませんが、患者様の希望される内容をしっかりと反映していく必要のある矯正では、特に重視すべき点になります。

「分からないことを何でも相談できる」「困ったことがあったら親身に相談に乗ってくれる」など、患者様が気兼ねなく話せる歯科医師や歯科医院を選んでください。

私たちは、患者様がどのような治療を希望されているか、どういったお悩みを抱き、どのような歯並びを目指しているかをしっかりと把握した上で、納得いただける治療を提供できるよう邁進してまいります。

 

2.専門医が在籍しているか

矯正治療は、歯科治療の中でも専門的な知識が求められる分野と言っても過言ではありません。
そのため、在籍する歯科医師の資格や実績を事前に調べておくことをおすすめします。
矯正治療において重視すべき資格は、日本矯正歯科学会というものです。

日本矯正歯科学会の認定医以上が在籍しているところを選ぶことがおすすめです。
この資格は、一定以上の知識や技術を持っていることを証明するもので、豊富な経験と実績の裏付けとなるでしょう。

また、認定医以上を取得するためには5年以上の研修や専門的な試験に合格することが必要です。
「矯正治療のプロフェッショナルのもとで治療を受けたい」という方は、要チェックです。

 

3.矯正治療のための設備が整っているか

矯正治療を行うための歯科医院をお探しの方に知っておいていただきたいのが、セファログラムという機会です。セファログラムとは頭部のレントゲン写真を撮る機械です。
矯正治療を正確に行っていくためには、事前の検査がとても重要です。

多くの矯正専門の歯科医院にはセファログラムや歯科用CT、口腔内スキャナーといった設備が揃っていますが、稀に設備に注力していない歯科医院もあります。
最新の設備が全てではありませんが、より精密な治療を行いたいのであれば、ある程度の医療設備が整っている歯科医院を選ぶことが大切です。

 

4.希望に沿った方法で治療を受けられるか

患者様にとって希望通りの治療を受けられるかどうかという点は大きなポイントだと思います。
マウスピースでの治療を希望しているのにワイヤー矯正のみの歯科医院を選んでしまったり、裏側矯正がしたいのに対応できないところに通ってしまったりすると、思うような治療が受けられなくなってしまいます。

もちろんご希望の方法で治療ができるかはお口の状態にもよりますが、なるべくご希望に近い方法で矯正を行っていきたい場合は、幅広い治療に対応している歯科医院を選ぶことをおすすめします。

また、治療に対応しているかどうかだけではなく、希望をしっかり聞いてくれるか、カウンセリングを丁寧に行ってくれるかどうかも歯科医院選びでは重要なポイントです。
希望をしっかり伝えられる、困ったことを相談できるなど、納得のいく治療を提供してくれる矯正歯科を選びましょう。

 

5.無理なく通える立地かどうか

矯正治療中は、頻繁に通院する必要はないとは言え、長期的な治療になることは間違いありません。
遠くの歯科医院を選んでしまうと、定期的なチェックのために毎回億劫な思いをしてしまうことになるでしょう。

近いという理由だけで歯科医院を決めるべきではありませんが、ご自宅からアクセスしやすい場所や職場に近い場所、よくお買い物に行く場所など、生活の中で身近なところにある歯科医院を選ぶようにしたほうが負担は少なくなるかもしれません。

はた矯正歯科は、西鉄バスの「笹丘駅」から徒歩1分とアクセス良好です。
近隣の方はもちろん、地下鉄やバスで通院されたい方もぜひ当院へご相談ください。

 

医院情報

「『幸せな毎日』につながる矯正治療を」

福岡市中央区笹丘1丁目の「はた矯正歯科」は矯正治療の専門医院として、確かな技術、豊富な経験、信頼のおける専門性のもと、歯並びでお悩みの患者様一人ひとりに合わせた治療をお届けしています。抜歯を伴うワイヤー矯正、目立ちにくいマウスピース型矯正装置を用いた矯正治療、お子様の歯並びを整える矯正治療など、幅広い治療を行います。
笹丘周辺で矯正治療をご検討の皆様、歯並びを整えてQOLを上げたいとお考えの皆様は、ぜひ「はた矯正歯科」までご相談くださいませ♪

◆クリニック名
はた矯正歯科

◆所在地
〒810-0034
福岡県福岡市中央区笹丘1丁目11−13 3F
電話番号 092-406-6088

お気軽にお電話にてご相談ください♪

 

092-406-6088

お問い合わせ

募集中

一緒に働いてくれる人 募集中 recruitment