コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 一般歯科とはココが違う!「矯正治療専門の・・・

一般歯科とはココが違う!「矯正治療専門の歯科医院」とは

2023/12/05

現在、日本にはコンビニよりも多くの歯科医院があると言われています。
実際に受診するクリニックを探そうとした際、数が多くて迷ってしまう方も多いでしょう。
しかし、歯科医院にはいくつかの種類があることを皆様はご存じでしょうか?

虫歯や歯周病など、お口のトラブルを治療することをメインとするところもあれば、当院のように矯正治療を専門とした「矯正歯科」もあります。
今回は「一般歯科」と「矯正歯科」が具体的に、どのような違いがあるのかをご紹介したいと思います。

 

歯並びを専門で治療したい方は「矯正歯科」へ

はた矯正歯科は、その名前の通り矯正治療を専門とする歯科医院です。
ご自身の歯並びや噛み合わせについてコンプレックスを抱えている方、矯正治療を検討されている方、そしてお子様の歯並びに関してご不安を抱いていらっしゃる親御様など、歯並び全般に関するご相談は、ぜひ当院をはじめとする矯正歯科へご相談ください。

矯正歯科には、歯並びの治療について深く研鑽を積んだ専門医が常駐しています。
また、ワイヤー矯正やマウスピース矯正、部分矯正など、患者様一人ひとりに合わせた治療のご提案ができるのも、矯正歯科の強みの一つです。

虫歯や歯周病などのトラブルは「一般歯科」が対応

専門的に歯並び改善を行う矯正歯科がある一方で、幅広い治療に対応する歯科医院を「一般歯科」といいます。
一般歯科は、主に皆様がイメージする歯医者さんのかたちと言って良いでしょう。

歯が痛くなったり、出血したり、入れ歯を作製したりする時に行く歯科医院です。
一般歯科の中には矯正治療に対応する医院も多数ありますが、治療方法が限られていたり矯正治療日が固定されていたりと、患者様が不便に思うこともあるかもしれません。
月に数回、他のクリニックから矯正専門医を呼んで治療を行っているケースも多くみられます。

矯正歯科ならではのメリットとは?

ひどい虫歯がある、歯周病が深くまで進行しているなど、お口の健康管理において大きな問題がない方はぜひ矯正歯科での歯並び改善に取り組まれてみてください。
矯正歯科で治療を行うメリットはいろいろありますが、患者様にとって最も大きい魅力は、困ったらいつでも相談できるという点ではないでしょうか。

月に数回しか専門医がいない環境とは違い、当院のような矯正歯科には常に矯正治療を専門とするドクターがいます。
そのため装置が外れた、合わなくなったなどのお悩みにも臨機応変に対応いたします。
また、幅広い治療方法の中から患者様のニーズに合わせたご提案ができるというのも矯正治療を専門としているからこその取り組みだと考えています。

歯並びのことは矯正のプロフェッショナルへお任せください

歯並びの治療は、必ずしも行わなくてはならないものではないかもしれません。
しかし、きちんと治療をすることで患者様のQOLを上げることにつながるのですから、歯並びや噛み合わせが気になっているという方はぜひ一度矯正歯科にご相談いただけたらと思います。

「今まで以上にしっかり噛めるようになった!」
「気になっていた見た目が改善されて、人前で笑えるようになった」
など、患者様にとってより素晴らしいお口の状態を提供できるよう、努めてまいります。

「はた矯正歯科」の歯並び治療

はた矯正歯科は、矯正治療の専門医院としてさまざまなお悩みに対応できる体制を整えています。
歯並びの乱れにはいろいろな種類があり、患者様のお悩みもその方によって違います。

まずはしっかりとカウンセリングを行い、患者様の抱えているお悩みやお困りごと、ご希望をきちんと伺うことから治療をスタートいたします。
歯並びのことで悩んでいる方、矯正治療について詳しく知りたいという方は、ぜひはた矯正歯科までご相談ください。

 

医院情報

「『幸せな毎日』につながる矯正治療を」

福岡市中央区笹丘1丁目の「はた矯正歯科」は矯正治療の専門医院として、確かな技術、豊富な経験、信頼のおける専門性のもと、歯並びでお悩みの患者様一人ひとりに合わせた治療をお届けしています。抜歯を伴うワイヤー矯正、目立ちにくいマウスピース型矯正装置を用いた矯正治療、お子様の歯並びを整える矯正治療など、幅広い治療を行います。
笹丘周辺で矯正治療をご検討の皆様、歯並びを整えてQOLを上げたいとお考えの皆様は、ぜひ「はた矯正歯科」までご相談くださいませ♪

 

◆クリニック名
はた矯正歯科

◆所在地
〒810-0034
福岡県福岡市中央区笹丘1丁目11−13 3F
電話番号 092-406-6088

お気軽にお電話にてご相談ください♪

092-406-6088

お問い合わせ

募集中

一緒に働いてくれる人 募集中 recruitment